秋茄子だったの??

ナツにはまったく 大きく成長しなかった 私の畑のなすが 

ここ最近 一気に花を咲かせ始めました。

きれいで げんきな 紫の花が一杯です。


最近 fam畑を 整備したばかりだったから・・・

なすの花が 咲くなんて 予想外! 

最近 ラベンダーを 買ってきてしまった私。。。


右も左も 紫だらけです。


今日は ピーマンの花も咲きました。


10月から 11月が チューリップの球根を植える時期。

きょねんは こどもたちと

「きゅうこんの おしりは どっち??

あたまはどっちかな。 あたまをしたにして つちの おふとんに いれてねかせちゃうと

はるになって おきたとき  あたたかい つちのうえに でてこられなくなっちゃうから

きをつけて おふとんのなかに しまってあげようね・・・。

しまってあげたら やわらかい つちのおふとんを そっと かけてあげてね。

「はるまで そっと おやすみ・・・」って ね。」

と 話をしつつ 子供たちと 自分の卒園・入学式の頃に咲く チューリップ

を 埋めていたが

今年は それを思い出しつつ 自分の畑に 埋めました。

まだまだ これから 寒くなる時期。 春なんて とぉ〜ぃ 先に話のように おもうけれど

きっと あっという間なんでしょうね。